【重要】新型コロナウイルス感染予防対策・ 店舗(商業施設)営業時間の変更について(2021.6.18改定)
ご来店されるお客様へ

店長みなみ家の大事件!(6月18日)

ららぽーと店 — 2010 年 6 月 18 日 —

こんばんは、ららぽーと店 店長のみなみです♪
今日はちょっと長いブログになります。

実は、ここ数日。南家では大事件が起きておりました。
正直ブログに書こうかどうか迷った内容です (*´;ェ;`*)
私の不注意から起きた事件なので。。。 飼い主失格です(涙)

携帯と同じ大きさのマンゴーの種

携帯電話の左にあるコレ。何かわかりますか??


実はマンゴーの種
もうお気付きの方もいらっしゃるかと・・・。

マンゴーの種を丸飲みしてしまいました Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
手からツルッと滑り落ちて、横で待ち構えていたラブラドールそらがパクッ!

飲み込んでから4日間くらい様子を見ましたが、種は出てきません。
大型犬のそらにさえ、さすがに大きすぎる種。
この間、何回か吐いている様子。
病院に行くと・・・。「若い子であれば即、開腹手術だけど年齢がね・・・。」

そらは今年で11歳人間で例えると60歳を過ぎています
体への負担が大きい。

でも、待っていても出る大きさではなさそう。
種は消化しにくいモノ。 仕方がない。

そらはいつも通り元気そう!コンディションは問題なし!

結局、種を飲み込んでから1週間後に手術をする事になりました。
血液検査も問題なし!むしろ11歳の大型犬で、全て正常範囲な事にビックリされました(笑)

そして無事に手術も終わり、一泊だけ入院し、 自力で歩いて帰って来ましたよ♪

初めて見るエリザベスカラーお腹の傷跡。

初めて見るタイプのエリザベスカラーを一応貸していただきましたが、
そらには必要ありません! この子、なぜか傷などまったく気にせず舐めたりしないので。
点滴の後に包帯を巻いていますが、包帯もこれからはずしちゃいます。

ただ可愛そうなのが、16日(水)の朝ご飯を食べた以降、まだ一度もご飯を食べていません。
胃に穴が開いているので当たり前ですよね・・・
水も飲みたいだけ飲ませてあげる事ができません。
19日(土)の夜から本当に少量ですが、お食事開始です。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
異物を飲み込んだ時の注意事項!!
①飲み込んだ後は食事を抜く(胃に刺激を与えない。レントゲンを撮りやすくする為)
②嘔吐が無ければウンチから出てこないか、少し様子を見る。
③嘔吐が頻繁に起きた時は腸閉塞の可能性も。急いで病院へ。
④どちらにしても一度獣医さんに相談してみてくださいね。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

それから今回、とっても助かったモノが・・・。

入ってて良かった、アニコム損害保険。
アニコム損害保険に入っていたので、通院・入院・手術が半額になりました!!
もちろん命に係わるので、病院代の問題ではありませんが、
保険に加入しているか、していないかは大きいですよね??

そらは何社かの保険に入った事があります。

①治療費の50%(60%などもありますが・・・)を負担してくれる保険
②治療費を「いくらまで」という金額制限があり負担してくれる保険

大きく分けて、この二つです。

犬ごころでも保険加入の手続きができますので、
「気になっているケド、保険の内容が良くわからない・・・」
という方はご相談ください♪
わんちゃんの年齢や、1年間で平均どれくらい病院に行く事があるかなどで
オススメの保険が違ってきます。
保険料が安くないから・・・とおっしゃる方もいますが、月払いにすれば負担は減ります。
私は「保険というお守りを買った」と思って加入し続けていますよ♪

犬ごころスタッフは「損害保険募集人」の資格を持っていますので、色々アドバイスできますよ!

明日は・・・
★怪我や老犬でシャンプーが頻繁に出来ないわんちゃん
★お散歩前の虫よけ効果があるブラッシングスプレー
★家中のお掃除に使える消臭スプレー
などなど。
体に優しい天然成分『アロマオイル』を使ったブラッシングスプレーの作り方を
動画付きでご紹介しますね!

そらの抜糸まで、あと10日。早く良くなるといいね、そら





ペポカ ペポカ残高照会はこちら


わんこ社員メンバー紹介
東川口店
ららぽーと店


メディア掲載情報




LINE@ 友だち募集中!