【重要】新型コロナウイルス感染予防対策・ 店舗(商業施設)営業時間の変更について(2021.6.18改定)
ご来店されるお客様へ

中野店ブログ!寒いものは寒いのよね。(12月8日)

中野店 — 2011 年 12 月 8 日 —

最近、モモンガのブログばかりだったのでたまには犬のブログでも・・・・。
こんにちは、中村です。

突然ですが、ワンちゃんは寒さに強い動物。暑さには弱い。
など、聞いたことがあると思いますが、最近の特に小型犬は
基本は室内犬。

外が寒ければ家の中は暖かい

このことから、寒がりなワンちゃんが増えてきています。

では、その寒さのせいで実際にどのようか事が起きてしまうか
ちょこっと紹介していきたいと思います。

*泌尿器系の疾患に気を付けて!*
夏に比べ、冬は水分摂取の機会が減ります。
そのため、おしっこが濃くなりおしっこの中ミネラルが結晶化し、
尿結石の原因になりかねません。


また、外だけでトイレをさせているワンちゃんなども
『寒いから・・・』と、外に出すのを怠ってしまうとおしっこを我慢し
膀胱炎にもなりかねません。


対策としては、以前ブログでも紹介しましたが
普段のご飯を水分の多いものにするなど一工夫してあげて下さい♪


*低温やけどに気を付けて!*
冬になるとストーブやヒーターなどが活躍する時期ですよね。
ワンちゃんもヒーターが暖かい。とわかるので近くで寝る、なんて子も多いと思います。
でも、あまりにも近づきすぎて毛を焦がしてしまったり、最悪は火傷をしてしまう子もいます。


対策としては、ワンちゃん専用の暖房グッズを使ってあげる。
あとは、ストーブやヒーターの近くに行かせないようにする。などです。


*肥満には気を付けて!*
寒くなってくると、ワンちゃんの体内は防寒の為、脂肪をため込みやすくなってきます。
それなのに、温度管理の効いた暖かい部屋で過ごしていると、体温維持にエネルギーを必要としないので
ますます、肥満に近づいてしまいます。


寒くても適度な運動を心掛けてください。
ワンちゃんが散歩の際、寒がっているようであれば
洋服などを着せ暖かくしてあげて下さい!


ではでは、今回は久しぶりに文章だらけのブログになってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございます。

中野店ってどこ?
そんな方は、『ある山の狸がそれは大切そうに宝箱を持っていました。
では、その大切に持っている宝箱の中身は一体なにが入っているでしょうか?』を答えてココをクリック!


ブログランキングに参加しました!
↓仕方ない応援してやるか。そんな方はクリックお願いします☆↓
ra

正解は・・・・
何もはいってない。 』 ≪たからばこ から たをぬく(た抜き) と からばこ になるから。 ≫





ペポカ ペポカ残高照会はこちら


わんこ社員メンバー紹介
東川口店
ららぽーと店


メディア掲載情報




LINE@ 友だち募集中!