【重要】新型コロナウイルス感染予防対策・ 店舗(商業施設)営業時間の変更について(2021.6.18改定)
ご来店されるお客様へ

中野店ブログ!仔犬でもここまで出来ます!その2(6月26日)

中野店 — 2013 年 6 月 26 日 —

bana_facebook_ig.jpg
待っていた方も、そうでない方も
こんにちは、中村です。

さて、早速前回の続きです♪
[前回]

今日は、『どうやってお皿に顔を突っ込まず落ち着いてご飯が食べられるようになるか』です。

まずは当たり前ですがご飯を用意します。
そして手を下の画像のようにセットします。
セット

そしたらそのまま床に置くのですが・・・

すきま

指の隙間に口を突っ込み食べようとする子がいますが
そんな時は突っ込んできた隙間を狭くするようにガードし
食べさせないようにします。

つかまえた!まだだ!

あとは、これの繰り返し!

でも、注意していただきたいのは・・・

『仔犬の集中力は長くは持たない』

ということです。

あまりにも長くやり続けるとその行為自体が嫌な思い出になってしまう可能性があります。
そうなってしまうと、覚えてもらいたくても覚えなくなるどころか避けるようになるかもしれません。

他のしつけでも同じ事が言えるので気をつけましょう♪
(ま~、今回はご飯が絡んでいるのでなかなか『避ける』とはなりにくいかも知れませんがww)

実際にどれぐらいの長さがいいのか。

そうですね、成犬でも集中力は約5分ぐらいと言われています。
(犬種、個体差によって変わってります)

このことから、仔犬の時は長くても30秒ぐらいがいいと思います。
実際自分でもやっていた秒数がこれぐらいです。
(はじめてやる場合は10秒ぐらいでもOK)

そして、ご飯を持ってきたテンションより若干落ち着いたら『よし!』と声をかけご飯を食べさせてあげましょう。

そうすれば焦って食べることが減ると思います。

そして、ここからどうやって『お座り』に結び付けたのか!

それは、次の記事で紹介します!
次回は28日アップ予定です♪


ちなみに、この方法はあくまでも数多くあるしつけのうちの1つです。
もっと他のやり方がの方が良い子も中にはいると思います。
『こんなやり方もあるんだ~』とご参考にしていただければ嬉しいです。

じゃ~ほかの方法を知りたい!
そんな方は是非お店にいらしてご相談下さい!

To Be Continued→
犬ごころ 中野店
03-5318-4815


スタッフ募集!
↑詳しくはココをクリック!↑


↓クリック↓
ameba_blog_ig.jpg
↑クリック↑





ペポカ ペポカ残高照会はこちら


わんこ社員メンバー紹介
東川口店
ららぽーと店


メディア掲載情報




LINE@ 友だち募集中!