【ご存知でした?】ワンちゃんも花粉症になってしまう!? 後篇

東川口店 — 2014 年 3 月 31 日 —

bana_facebook_ig.jpg
こんにちは、東川口店です。

さて、今日は前回の続きで『花粉症対策』の説明をしたいと思います♪
前回の記事はココをクリック

~お散歩の時間と雨の日の翌日に気を付ける~
一日の中でいちばん花粉が多い時間帯はお昼の12時半頃と18時前後だそうです。
雨の降った翌日も、雨で落ちた花粉が乾いて猛威を振るいます。
ですから、お散歩の時間帯と雨の翌日は気をつけてあげましょう♪


~ワンちゃんに洋服を着せる~
前回の記事でも説明をしましたが、ワンちゃんの花粉症の場合は皮膚の痒みになって出る事が多いんです。
ですから、洋服を着せる事によりワンちゃんの体に花粉をつかないようにしてあげてください。
ちなみに普段から洋服を着せている方は『お散歩用』『普段着用』と使いわけてあげてください。
また、犬種によっては暑がる子もいるかもしれません。
そんな子は着せる事により体を冷やしてくれる洋服もあるのでそちらを使用しましょう♪


~お散歩から帰宅後のお手入れ~
帰宅後は濡れタオルなどで拭き体に付いた花粉を落としてあげましょう。
ちなみに、全身で最も花粉の付きやすい所は『お顔』と『足』です。
その2点は念入りに拭いてあげましょう♪


~普段からまめにお手入れ~
普段からブラッシングをし時々シャンプーにも入れてあげましょう。
シャンプーは毎日する必要はありませんが2週に1回ほどしてあげられれば最高ですね。
ブラッシングは1日数分でもいいので毎日してあげてください。
そうする事により病気の早期発見につながる場合もあります。


~家の中にいるときも油断しない~
暖かくなってくると、窓を開けて空気の入れ替えなどしたくなりますが、それで花粉を家の中に入れてしまうと大変です。
窓を開けるときは最初にも言った花粉の多い時間帯を避けて窓を開けてください。


以上5点が『花粉症対策』です♪
この事を気を付けて、愛犬を花粉から守ってあげてください☆


犬ごころ東川口店
TEL:048-290-1711







わんこ社員メンバー紹介
東川口店
ららぽーと店


メディア掲載情報




LINE@ 友だち募集中!